2014年6月3日(火)
校正者にお願いしたいこと(試案)
学術書の場合です、間違いをできるだけ少なくするための内容です。●1は、必須なのです。●2以降は、必要に応じてお願いしています。
●1
○注と参考文献の確認
参考文献の体裁の不統一を認識できること
○体裁、順番の整合性
同じレベルの見出しの体裁の不統一
順番が順番通りになっているか、抜け番号、重複番号のチェック
例文番号
キャプションの番号、図とキャプション番号があっているか
○赤字合わせ
初校への赤字が再校で直っているかの確認
○索引照合
ページ出現順の再校と索引作成リストの照合
ページと字句
逆引き
●2
A 素読みの場合
文字校正
※同音異義語など入力間違いによる誤字について認識できること
入力間違いによる、脱字、てにをはの脱落などを認識できること
表記の揺れについて認識できること
スキャンによるOCR作成原稿かどうかの認識
あまりにもひどい原稿の場合、早めに報告。必要によっては執筆し直しの依頼を編集部で行います。
B 原稿照合校正
原稿に著者が加筆して訂正したものの確認
図とキャプション番号があっているか
正しい図が入っているか
英文などのスペルチェック
人名、書名などについてのある程度の認識
必要があれば、NDLなどで書誌的に調べることができる
これらは、ある程度読まないとできないのと知識が若干です。速さが必要です。す早く読めること、読む速度を調節できること、理解することは重要ではなく、文字を目に写していくという感じです。
●3
表現がおかしい、不必要に分かりにくい。用語の説明が不足している。
読まないとわかりませんので、特に指示がなければ、行わないこと。たまたま、このような問題に、気が付いたということがあれば、報告あるいは鉛筆書きをして下さい。
●4
表記の統一
表記の不統一事項の洗い出し。言語学の学術書で目出す点についての統一。包括的全体的徹底的統一は目指さない。現状の報告は必要。どこまで統一するかは、編集部が判断します。
●5
素読み校正ではなく、原稿照合校正
校正自体を原稿照合校正でやる、かどうかは編集部で判断します。
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