2005年7月25日(月)
2005年7月25日(月)

メールサーバーに迷惑メールフィルター導入

世の中一般、朝、事務所に来て一番最初にすることは?「迷惑メールの削除」と答える人が多くなってきているのではないだろうか。ひつじの仕事柄、問い合わせ用のメールアドレスを公開していることから、けっこう多くの困ったメールがくる。昼日中から、どうして、おかしなメールをよまなければならないのか。もちろん、読まないけれども、いちいち削除していくのが、時間をとってしまう。メールが、ほとんど無料で、手間のかからない気安いメディアであるというのは、はるか昔のことになってしまった。

迷惑メールも問題だけれども、メールに慣れてない方が、迷惑メールか?と一瞬思わせるようなサブジェクトのメールを送ってこられるのも困る。その人が悪いのではないのだが、重要なメールをスパムと紛らわしいサブジェクトにして、送ってこられるのは困る。できるだけ、特定できる情報を入れておいて下さると助かる。「こんにちは」「お久しぶりです」のようなサブジェクトはその点で困るサブジェクトの付け方なのだ。「【山田太郎です】こんちには」であるとか「【松本功です】お久しぶりです」などとしてほしい。その名前自体を覚えていなければ、削除してしまうことになる…。加えて、まことに申し訳ないことではあるのだが、できるだけ、サブジェクトに英語やローマ字を使わないでほしい。英語や文字化けをしたメールは、多くの場合、即削除行きになってしまうから。(英語のメールで重要なものをかなり捨ててしまっているだろうなあ)

いっそのこと、サーバーにフィルターを入れてしまおうということで、さきほど設定した。月に4200円追加でかかってしまうが、朝きて、いきなりエッチなメールをゴミ捨てというやる気マイナスの状態になるよりはいいだろう。問題は、実際的に使えるものであるかどうかだ。また、間違えて、フィルターにかかってしまうこともあるかもしれない。一応、いきなり削除ではなく、フィルターにかけて、別の場所に保管するようにしたが、それでもフィルターにかかってしまうと見つけにくくなる。たぶん、1週間に1回くらいしか、ゴミ箱を見なくなる。

しばらくは、試しというところだろうか…

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