- ホーム
- 過去の記事一覧
過去の記事一覧
-
これからの英語教育の話を続けよう|第9回 小学生と語る英語教育の目的|寺沢拓敬
太郎:あ、寺沢さん、こんにちは。寺沢:あ、僕の家の近所に住んでいて、「一を聞いて十を知る」タイプの小学5年生、こと、太郎君だね。こん…
-
統計で転ばぬ先の杖|第6回 分散分析にまつわるDon’ts|島田めぐみ・野口裕之
本連載は今回の第6回で最後です。連載最後の回は、分散分析を取り上げます。分散分析には、いろいろなデザインがありますが、今回は、二元配置を取り上げます。結果検…
-
方言で芝居をやること|第7回|中動態としての方言|山田百次
先日、札幌で一ヶ月あまり滞在制作をしておりました。札幌で滞在制作するのはこれで三度目。その他にも自分の団体の公演などで数回訪れているので、ここ数年かなりの回…
-
中高生のための本の読み方|第10回 怪談の作られ方、楽しみ方|大橋崇行
暑い日が続いています最高気温35℃を越える猛暑日が続いている地域が多くありますが、いかがお過ごしでしょうか?夏休みに入って、暑い中で…
-
言語展示学~ことばの宇宙を届けたい|第1回 言語展示って?(1)|菊澤律子
この連載では、「言語展示」の企画や制作に関するお話をします。世界で話されている7,000にのぼる言語の驚くような特徴や、それらに共通してみら…
-
オノマトペハンター おのはん!|第10回 今回のオノマトペ:「はたはた」|平田佐智子
ここ最近地震や大雨・台風などの天災が頻繁に起こっており、なんとも落ち着かない日々が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。被害が出ている…
-
これからの英語教育の話を続けよう|第8回 リサーチ・リテラシーを高めよう:あるALT調査について(後…
みなさん、こんにちは。前回に引き続いて、あるALT調査(『小学校・中学校・高等学校におけるALT の実態に関する大規模アンケート調査研究』(…
-
統計で転ばぬ先の杖|第5回 カイ二乗検定と相関係数の検定(無相関検定)にまつわるDon’ts|島田め…
カイ二乗検定の基本はクロス表にあり前回はt検定を取り上げましたが、今回はカイ二乗検定と相関係数の検定(無相関検定)をとりあげます。カイ二乗検…
-
中高生のための本の読み方|第9回 和菓子と物語|大橋崇行
甘いものが食べたい!ちょっと疲れたときや、ストレスがたまっているときには、無性に甘いものが食べたくなります。そんなとき、みなさんは何を食べる…
-
方言で芝居をやること|第6回 津軽という土地|山田百次
津軽には面白いところがいっぱいあります。ボクは10年以上津軽に住んでいて、車でいろんな所を見てまわりました。どこが一番好きかと言われ、真っ先に答えるのが西目屋村…