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村上春樹をさがして|第8回 パリ祭の日に最後の芝生を刈ること|重里徹也
緊張した小説空間なのに挿絵が風を入れて、作品を読者に近づけているということに前回、村上春樹訳のカーソン・マッカラーズ『哀しいカフェのバラード』について書いていて触れた。山本容子の銅版画がかたくなに閉じた恋愛物語をほぐして、開いているのだ。そのために、作品を親しみやすいものにしていた。 この秋に改めて刊行された村上の初期短編『午後の最後の芝生』(スイッ…
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国語教師の“単独性”はどこにあるのか|第4回 「賭け」としての教育|千田洋幸
十数年ほど前であろうか、出身大学のOB達と飲んでいたとき、メンバーの1人(A氏としておこう)が勤務している重症心身障害児支援施設での出来事が話題となった。A…
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村上春樹をさがして|第7回 恋愛のわからなさは小説の華|重里徹也
司馬遼太郎がこんなことをいっていた。どんなに人工知能が発達しても、なかなか解けない人間の謎がある。それは恋愛と権力だ。この二つは最後まで小説のテーマとして残…
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第55回 2025年度の日本語教育関連予算の概況|田尻英三
★この記事は、2024年10月1日までの情報を基に書いています日本語教育課が文部科学省総合教育政策局に設置されて初めての概算要求が、9月13日に公表さ…
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書評『教科を越えた「書くこと」の指導 事実を伝え、意見を述べる力を育む』(島田康行・渡辺哲司編、ひつ…
高橋 利夫 (福岡県立修猷館高等学校教諭(理科))1 教科「を」学ぶ/教科「で・から」学ぶ中学校や高等学校の教員は、誰もが専門教科を持って…
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村上春樹をさがして|第6回 『夏子の冒険』と『羊をめぐる冒険』|重里徹也
三島由紀夫に『夏子の冒険』という長編小説がある。この作品と村上春樹『羊をめぐる冒険』とを比較する議論がある。村上作品が三島作品の影響を受けた…
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ボケとつっこみの言語学|第4回 ユーモアの地域差|ヴォーゲ・ヨーラン
アナウンサー:ノリツッコミ実験その二。『他ケンミンと話そう』という偽コーナーで電話の代わりにあるものを…。取材者:宮城県民の方と携帯でつながっていますので、ち…
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第54回 大学の日本語教員養成課程の存在意義|田尻英三
★この記事は、2024年9月2日までの情報を基に書いています。今回は、大学の日本語教員養成課程の在り方を中心的に扱います。その他、新しい外国人児童生徒…
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国語教師の“単独性”はどこにあるのか|第3回 戦争文学教材から“戦争”へ|千田洋幸
先日、初年次教育の授業でリテラシーの問題を扱った際、試みにナイラ証言のエピソードを紹介した。ナイラ証言とは、イラクがクウェートに侵攻して約2か月後、「ナイラ…
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村上春樹をさがして|第5回 ジャズと人間を表現する絵|重里徹也
小説家が、それまであまりなじみのなかった表現者を私たちに紹介してくれることがある。同じく小説家であることもあるし、他ジャンルの仕事をしている人のこともある。…