I 特別寄稿
On the Japanese Plural Marker -tachi
LEE Kiri
II ことばの意味・用法
不定のthis の新しさについての一考察
荒木琴乃
認識的用法のMustとWillの使用について
松永香奈
Fall+Adjective構文の持つ状態変化の意味に関する研究
北嶋穏香
「さき」の時間用法の認知的分析
中口実優
「最の高」考
今野弘章
III 構文
「従属する従属節」と「従属しない従属節」
insubordination の分析から
平尾恵美
日本語XX構文への認知語用論的アプローチ
森木乃美
ジェネラルエクステンダーor anything の機能
not X( or anything), but Yの考察から
松山加奈子
同語反復表現に関する基礎的考察
山本尚子
IV 認知語用論
Resemblance, Coding and Emoji
SASAMOTO Ryoko
Inggiged and tegeged in Mongolian
A Cognitive-Pragmatic Approach
BAI Arong
ことばのアイロニーとうそにより伝達される明示的意味
盛田有貴
V 日英対照
革新的名詞派生動詞の日英対照研究
德田真央
日英の明示的皮肉標識に対する語用論的アプローチ
東元千尋
日英語の節連言文の語用論的分類
長辻幸
VI 英語教育・外国語教育
A Study on the Current Situation of English Picture Book
Teaching in Elementary School
ZHOU Lin
「~ている」構文に相当する英語の表現
テンス・アスペクト・モダリティの指導における留意点
高岡朱美
ベトナム人女子留学生の声
超短期プログラムから得たもの
松永光代
VII 談話・社会との関わり
参加人数による話し合いの場やふるまいの変化
まちづくりの話し合い実践より
村田和代
Laughter in Clinical Interviews as a Resource of Empathic Communication
A Case Study of Simulation Practicum between Medical Students and Simulated Patients
GOTO Risa