ひつじ書房 日本語学習アドバイジング 自律性を育むための学習支援 木下直子・黒田史彦・トンプソン美恵子著 日本語学習アドバイジング 自律性を育むための学習支援 木下直子・黒田史彦・トンプソン美恵子著
2024年8月刊行

日本語学習アドバイジング

自律性を育むための学習支援

木下直子・黒田史彦・トンプソン美恵子著

A5判並製カバー装 定価2800円+税 248頁

ISBN978-4-8234-1199-1

装丁 村上真里奈

本文イラスト 山本翠

Advising in Japanese Language Learning: Dialogues to Promote Learner Autonomy
Naoko KINOSHITA, Fumihiko KURODA and Mieko THOMPSON

ひつじ書房




【内容】
対話を通して自律的な日本語学習を促す「日本語学習アドバイジング」。長年の日本語教育経験があっても、アドバイジングの視座は自然に得られるわけではない。本書は、関連する諸理論とそれらを実践した12の対話例から、学習者の自律性を育む問いかけや対応について理解が深められる。また、日本語学習アドバイザーとして継続的に成長するためのポイントも示されている。日本語教育、日本語学習支援に携わるすべての方に役立つ書。


資料データダウンロード

本書巻末に掲載している資料のデータを、ダウンロードしてご利用いただけます。
ダウンロードには、ユーザー名とパスワードが必要です。
ユーザー名は「1199a」、パスワードは「1199Advising_◯◯◯◯◯」です。
「◯◯◯◯◯」には、本書p.47の下から8行目冒頭の英単語1語を入れてください。コンマは含みません。


【目次】
はじめに

第1部 日本語学習アドバイジングとは何か 
第1章 日本語学習アドバイジングって?
1 アドバイザーは教えない?
2 日本語学習アドバイジングで何をするの?
3 日本語学習アドバイジングに役立つ知識・情報
4 なぜ日本語学習アドバイジングなのか

第2章 自律学習と日本語学習アドバイジング
1 自律学習と学習者オートノミー
2 目標設定と学習サイクルを支える日本語学習アドバイジング
3 自律学習を促す日本語学習アドバイジング

第3章 日本語学習アドバイジングのポイント
1 日本語学習アドバイジングのセッション
2 日本語学習アドバイジングのポイント

第2部 事例で学ぶアドバイジング
 第2部の構成と使い方
事例1 ぺらぺらになりたい! ―問題の所在を明確化する
事例2 発音が伝わらない ―学習スタイルの影響
事例3 文法の違いがわからない ―日本語の調整
事例4 漢字の勉強が進まない ―選ぶのは学習者
事例5 専門の講義がわからない! ―問題は聴解力?
事例6 レポートが書けない ―文章は書き手のもの
事例7 アドバイジングの場 ―雰囲気づくり
事例8 N1をとりたい! ―目標設定と学習計画
事例9 やる気はあるのに勉強が始められない ―やる気に火をつける
事例10 エントリーシートを直してほしい! ―問う力
事例11 うまくいかないのはなぜ? ―異文化適応への理解
事例12 日本人の友だちがほしい! ―送り出す対応

第3部 成長する日本語学習アドバイザーを目指して
1 アドバイザー同士のつながりを築く
2 アドバイザーが成長するためのポイント
3 成長しつづけるためにできること

資料
資料1 ビジョンボード(事例1)
資料2 目標設定ピラミッド(事例8)
資料3 学習スタイル調査アンケート(事例2・事例5)
資料4 学習ポートフォリオ(事例8)
資料5 モチベーション(やる気)グラフ(事例9)
資料6 日本語学習アドバイザー研修ワークシート

索引
執筆者紹介




著者紹介
木下直子(きのした・なおこ) 早稲田大学日本語教育研究センター・准教授
黒田史彦(くろだ・ふみひこ) 東京都立大学国際センター・教授
トンプソン美恵子(とんぷそん・みえこ) 東京大学大学院総合文化研究科・准教授


ご注文は、最寄りの書店さんでお願いします。
お店に在庫が無くても、お取り寄せができます。
書店が最寄りにない場合は、オンライン書店でご注文ください。

 

 



お急ぎの場合は、小社あてにご注文いただくこともできます。
郵便番号、ご住所、お名前、お電話番号をメールか、FAXでお知らせください。
新刊案内へ
ひつじ書房ホームページトップへ