日本語習熟論研究2 日本語習熟論学会
日本語習熟論研究 2

以下のURLからダウンロードしてご覧ください。(会員専用。IDとパスワードが必要です。閲覧をご希望の方は、このページ下部にあるご案内から、日本語習熟論学会にご入会ください。)
日本語習熟論研究 2
7MB
【目次】
習熟論と語彙指導―高校生・大学生が作成した意見文を通して(永田里美)
漢字の字源とその字義拡張から語彙を拡げる学習方法の提案(徳弘康代)
上級中国人日本語学習者と上級韓国人日本語学習者の作文の書き出しと結びの分析(加藤恵梨)
年少者向け日本語会話アセスメントにおける評価者側の応答表現の使用とCLD児の日本語能力との関わり―「はい」「うん」「そう」に着目して(落合哉人)
学習者が行う自己評価についての研究―ルーブリックを活用した授業の実践と課題(増田一暁・宮城信)
児童作文における会話文の表現効果(宮城信・佐尾ちとせ・田中弥生)
書き出しに着目した作文指導―修辞機能分析の作文指導への応用(佐尾ちとせ・宮城信・田中弥生)
大学における外国人園児への就学前支援の変遷―多方面から進める支援の重要性から(川口直巳・西山幸子)
児童・生徒作文コーパス問題例検索システム「J-CONi」の構築と問題例の分析(砂川有里子、清水由貴子・永島みのり・藤村春菜・宮城信・八木豊・加藤恵梨)
『日本語習熟論研究』(Journal of Japanese Language Proficiency and Education)は、日本語習熟論学会の雑誌会員であれば、どなたでも投稿できます。
(ただし、会員以外からの投稿も編集委員会の判断で認めることがあります。)
学会の「入会案内」については、下記のwebページをご参照下さい。
https://sites.google.com/view/nihongosyujukuron/入会案内
「投稿要領」については、下記のwebページをご参照下さい。
https://sites.google.com/view/nihongosyujukuron/雑誌会報
その他のお問い合わせは、下記までお願い致します。
日本語習熟論学会
https://sites.google.com/view/nihongosyujukuron/
製作・発行 株式会社ひつじ書房
【住所】112-0011 東京都文京区千石2-1-2 大和ビル 2F
ひつじ書房ホームページへ