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2007.4.26更新

第17回メディアとことば研究会

場所:日本大学文理学部
日時:2007年3月2日(金) 15時〜18時

発表者・講演者:
田中弥生(松蔭大学非常勤講師)
Jurgen Spitzmuller (Zurich) シュピッツミュラー博士(チューリヒ大学文学部)

【発表】
田中弥生(湘北短期大学・松蔭大学 非常勤講師)

題目:
ブログの文体的特徴 −書籍、音声メディアとの比較から−
キーワード:
ブログ、文体論、書きことば、話しことば、電子媒体

概要:
  インターネットの出現で私たちのコミュニケーションに新しい媒体が生まれたことにより、書きことば的・話しことば的といった文体の分布がより複雑になっている。本発表では、その新しい媒体の中からブログを取り上げる。ブログについては、これまでにWeb日記という視点からの研究などが行われているが、本研究では、新しい媒体のブログを従来の媒体である書籍と比較して、品詞構成率、文末表現、接続表現などからそれぞれの文体的差異の有無や特徴を分析する。なお、サンプルには同一著者のブログと書籍を採用し、個人の文体的特徴の有無も検討するとともに、さらに一部著者についてはPodCastの音声データとの比較もあわせて行い、書きことば・話しことばという分布への電子媒体ブログの位置づけも検討していく。
【発表レジュメ(PDF)】

【講演】
Jurgen Spitzmuller (Zurich) シュピッツミュラー博士(チューリヒ大学文学部)
題目:
Visible by Design: the Significance of Typography in Media Communication

概要:
Until recently, research on media communication almost exclusively focused on verbal specifics of language use in the new media. Paraverbal communication was, for the most part, only regarded in its “absence”, i.e. in cases where paraverbal information had to be recoded by graphic means (such as emoticons) due to the lack of a paraverbal channel. Recent researches, however, pointed out that written communication (and computer-generated texts in particular) include a lot of paraverbal information in their concrete visual appearance. The talk will illustrate this by example of typography in young people's in-group communication. It will present examples from European Internet communication and introduce a theoretical framework that might help analyzing “typographic communication”.
【レジュメ(PDF)】 【発表原稿(PDF)】 【発表パワーポイント(PDF)】