ひとりでも学べる日本語の発音 OJADで調べてPraatで確かめよう 木下直子・中川千恵子著 ひとりでも学べる日本語の発音 OJADで調べてPraatで確かめよう 木下直子・中川千恵子著
2019年2月刊行

ひとりでも学べる日本語の発音

OJADで調べてPraatで確かめよう

木下直子・中川千恵子著

B5判並製カバー装 104頁 定価1,600円+税

ブックデザイン 上田真未

ISBN 978-4-89476-851-2

ひつじ書房

Teach yourself Japanese Pronunciation
Naoko KINOSHITA and Chieko NAKAGAWA


【電子書籍】

アマゾンにて、kindle版も発売中です。
ひとりでも学べる日本語の発音  [プリント・レプリカ] Kindle版



【内容】
日本語初級後半以降の学習者を対象とした発音の自律学習教材。自分に合った持続可能な発音の学習方法が見つかるよう様々な方法を紹介する。例えば、基礎練習ではOJADで発音のルールを調べ、発音練習をしたあと、音声分析ソフトPraatで目標が達成できたかを学習者自身が確認する。発音の基礎だけでなくバリエーションも扱い、これまでの教材では取り上げられてこなかった喜怒哀楽などの感情をもりこむことで、楽しみながら学習ができるよう工夫した。★音源はネットで提供。



【目次】
1  はじめに ―自律学習の準備・OJAD とPraat の使い方
2  スラッシュ・リーディング1 ―聞きやすくわかりやすいイントネーション―
3  スラッシュ・リーディング2 ―喜怒哀楽の言い方―
4  名詞とイ形容詞のアクセント ―声の高さのコントロール―
5  動詞のアクセント ―山と丘のアクセントとイントネーション―
6  文末イントネーション1 ―「か」「ね」「よ」―
7  文末イントネーション2 ―「じゃない」「よね」「かな」「かね」―
8  リズム1 ―のばす音・小さい「っ」・「ん」―
9  リズム2 ―単語や川柳のリズムパターン―
10  母音と子音 ―発音のしくみ―
11  音の変化 ―男女差・方言差―
12  気持ちの伝え方1 ―ていねいさ―
13  気持ちの伝え方2 ―役割とキャラ―
14  さいごに  ―これからの発音学習に向けて―

補足
1.OJAD の便利な使い方
 1)4 つの機能の説明
 2)修正の方法
 3)ポーズの調節
2.Praat の便利な使い方「高さの調節」
3.アクセントのパターン
4.あいうえお体操
 1)有声音と無声音 オノマトペ
 2)拗音 オノマトペ
 3)新五十音
 4)言いにくい音






【著者紹介】
木下直子(きのした なおこ)
博士(日本語教育学)
早稲田大学日本語教育研究センター准教授
専門:日本語教育、音声教育
主な著書・論文:『日本語のリズム習得と教育』(早稲田大学出版部、2011 年)、『コミュニケーションスキルの学び:グローバル社会を生きるためのレッスン』(共著、実教出版、2015 年)、Learner preferences and the learning of Japanese rhythm(Proceedings of the 6th Pronunciation in Second Language Learning and Teaching Conference, 51–62. 2015 年)

中川千恵子(なかがわ ちえこ)
博士(人文科学)
國學院大學大学院兼任講師
専門:日本語教育、音声教育
主な著書:『さらに進んだスピーチ・プレゼンのための日本語発音練習帳』(共著、ひつじ書房、2009 年)、『初級文型でできる にほんご発音アクティビティ』(共著、アスク出版、2010年)、『にほんご話し方トレーニング』(共著、アスク出版、2015年)



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